富山、石川県の外壁塗装・屋根工事ならオリバーへ

スタッフブログ

仮設のお話

投稿日:2022年1月22日 (土)
投稿者:加藤 隆博

みなさん こんにちは 
 
「日本の企業はピラミッドを作れるのか?」 
 
という 
某有名ゼネコンがピラミッド建設の試算をしていたのを見て面白かったので少しご紹介 
 
 
 

ちなみにピラミッドってこれね 
 
エジプトにある感じです 
 

工程表 
 
5年で完成するらしい 
 
けっこう真面目に考えてあるスゴイ

見積書 
 
金額はあえてスル- 
面白いのは仮設の項目 
 
ピラミッドを本気で作成するため作業員の街つくりからはじめるという 
結構な現実味ある計画 
 
昔、ピラミッドは奴隷に強制的につくらせて・・というイメージだったが 
労働者の街は実際に発見されてるし 
2日酔いで今日休みますわ~という記録まで出土したらしい・・という、うんちく 
 
ここで 
仮設大事だよねっていうオチに無理矢理つなげようとしている壮大なシナリオ 
 
どうよ 
 
そんでもって 
昨年仮設の写真をUPして終 
 
 
 
 
 

仮設というか指示書 
 
写真を利用しての事前準備 
 
大事だと思う

同左

同左

工事前の養生 
 
大事だとおもう

同左

写真じゃなくて実際にテープで 
位置を明確化 
 
大事だと思う