富山、石川県の外壁塗装・屋根工事ならオリバーへ

スタッフブログ

富山市婦中町 I様邸 KFケミカルクリア塗装しました

投稿日:2019年3月25日 (月)
投稿者:池上 紘平

皆さんこんにちは、本店池上です。 
 
花粉がひどく、少々頭もぼーっとしてます。 
 
目がかゆく、鼻水も止まらず、早くこの時期が終わってほしい! 
 
さて、今日ご紹介のお宅は、10数年前に外壁のリフォームをされたらしいのですが、 
色ムラがでてきて工事をご検討された方です。 

窯業系のサイディングボードをご採用でしたが、ビスの跡が斑点状に。 
 
さすがに10数年経つと、ムラも目立つようになってしまいます。 
 
もともと意匠性の高い材料でかつ、爆裂もさほど見られないため、 
素材保護の目的でクリアー塗装をご提案しました。

コーキングも硬くなり始めていました。 
 
この際しっかりと打ち直しされることをご提案。 
 
コーキングにもいろいろありますが、弾力性に富んだオート化学工業の 
オートンイクシードを採用しました。 
 
塗装の前に打替えします。

見逃せないのが中間幕板(よく2階と1階の間にある黒い板)です。 
 
これも爆裂しやすい材料で、少々痛みがほどく見えたので、板金巻きをご提案。 
 
板金だと爆裂しませんから安心です。

全体的にくすんでしまった外壁。 
少々さみしささえ感じちゃいます。

クリアー塗装によりよみがえった外壁。 
中間幕板もバチっと引き締まって見えます。 
何よりも光沢が出て、新築のように見えますね。 
 
破風や軒裏は、つや消しブラックで塗装しました。 
 
これも重厚感を出す、1つのポイントです!

2月の中旬に足場を立てましたが、 
少々雪は降ったものの、おおむね順調に工事は進みました。 
 
よっぽど今のほうが雨続きで、なかなか進んでいかないお宅が多いかもしれない...。 
 
I様、とても喜んでいただきありがとうございました。 
 
また頼ってくださいね。