富山、石川県の外壁塗装・屋根工事ならオリバーへ

スタッフブログ

富山市 5.5寸勾配

投稿日:2022年10月2日 (日)
投稿者:松田 友里

こんにちは、オリバーリフォーム富山北の松田です。 
 
 
10月になりましたが、不思議なほど気温が上がって、衣替えができません。 
ジャケット暑くて羽織っていられない!! 
そして、絶好のお出かけ日和ですね! 
 
コロナとうまく付き合っていかなきゃですが、天気のいいは羽を伸ばしたい! 
 
私もバンクシー展行きたい! 
 
 
 
こんなことより、 
今日は前に登った屋根の話。 
 
 
 
屋根の角度を勾配というのですが、 
日本家屋は、三角形のように60°とか30° 
のようには言いません。 
 
 
○寸屋根など寸を使って表現します。 
 
 
 
例えば、多いのは4寸とか4寸5分 
 
 
 
そして、先日出会いました。 
 
5寸5分勾配!!! 
 
 
 
もうね、怖くて登れないの。 
 
軒先から写真を撮るので目一杯! 
 
 

 
スレート屋根 
軒先からでもわかる、 
リフォームどきや!! 
 
 
今回は、カバー工法をご提案します。 
施工については、今後乞うご期待! 
 
 
 
一般的に、5寸以上は屋根足場がほしいところ。 
 
 
 

 
この角度はスパイダーマンじゃないと 
無理ですね。。 
 
 
 
みなさんのお家の勾配はどれだけですか?? 
 
 
 
屋根に合わせたお手入れご提案します! 
ご相談はお気軽に!