富山、石川県の外壁塗装・屋根工事ならオリバーへ

スタッフブログ

塗装の色選びは難しい・・・。

投稿日:2020年4月10日 (金)
投稿者:早川 悠司

皆さんこんにちは。 
オリバー富山本店の早川です。 
 
今年もオリバーには6人の新入社員が入社しました。 
新入社員を見ていますと1○年前に自分もこんな時があったなぁとしみじみしますし、 
あわせてまた一つおっさんになったんだとがっかりもします(苦笑) 
 
やはり若いというのは武器なんだと思います。 
身体は動くし、頭の回転は早いし一杯いろいろなことを吸収することができるんですよね。 
 
だから今のうちはたくさん失敗してもいいから積極的にチャレンジしてほしいと思いますし、 
頭でっかちにならないでほしいと思います。そして、いろいろな人と接する中で時に認め合ったり 
時にぶつかり合ったりして自分自身の幅を広げてほしいと思うわけです。 
 
余談ですが、私は教員免許を持っておりまして、実習にもいった経験があります。 
実習で見ていると、学生はクラスや部活のコミュニティのなかで自分の立場を見極めて立ち居振る舞いをしていきます。 
社会人になれば自分の親やさらに上の年代の人と関わったりしていきます。 
 
そのなかでこれまでの振る舞い方から変化させていかなければいけませんし、 
大人の振る舞いを見て覚えていく段階に今あると思います。 
 
その中で自分たち先輩と呼ばれる人たちはいい見本でなければいけないと思うと 
いい緊張感が出てきますね。 
 
あの先輩みたいになりたいと思ってもらえるような人間になりたいと思います。 
 
 
さて、話は変わりますが、今日は外壁塗装の色決めについて話をしようと思います。 
打ち合わせの際に使うのが写真のような色見本帳ですが、実は外壁塗装をしますと 
この見本の色通りにはならないこともあります。 
 
若干赤みが強かったり、黄味が強かったりと色合いが変わってきます。 
また、日光に当たることによりより淡く目に映るようになるのです。 
 
ですのでお好みの色合いがございましたらそれよりもワントーンかツートーン程 
濃い目の色合いを選ばれることをお勧めします。 
 
私も過去にお客様と色合いが違うということで塗装しなおしたこともございまして、 
その分だけ工期も長くかかってしまいます。 
 
こういった色決めの際にはカラーシミュレーションがございますので、 
ぜひ一度使ってみてくださいね。 
 
<株式会社オリバー富山本店>  
住所 :富山市二口町3丁目2-14 
    HP専用ダイヤル050-1860-0236 
    大型ショールーム併設しております!リフォームをお考えの際は、 
    お気軽にご来店ください。 
定休日:火(隔週)・水曜日/営業時間 10:00~18:00