富山、石川県の外壁塗装・屋根工事ならオリバーへ

スタッフブログ

石川県能美市にて自然素材リフォーム(玄関ver.)

投稿日:2021年12月24日 (金)
投稿者:小島 慶大

皆さんこんにちは。 
(株)オリバー野々市店の小島です。 
クリスマスイブがやって参りました。

綺麗なクリスマスツリーです。 
クリスマスツリー前で写真撮ろうと頑張ってみたのですが、 
一人ではなかなかうまくいきません。 
ブレ写真。

こちらはオヤツとマテの連発で頑張ってみました。 
 
メリークリスマス 
 
 
さて、今回は石川県能美市にて施工した内装工事のうち、 
玄関工事を紹介しましょう。

こちらは、施工前の玄関写真です。

こちらは施工後の玄関写真です。 
玄関の付框素材は、ブラックウォールナット。 
北米が主産地のクルミ科属広葉樹。 
木理が美しいですね。 
 
天井羽目板は、イエローシーダーの無垢板。 
青森ヒバによく似た独特の臭気があり、米ヒバとも呼ばれていますね。 
色は、長期間経つと濃くなっていきます。 
 
壁は珪藻土壁。

今回は、パターン付施工です。 
職人に、打ち寄せる波をイメージして塗ってもらいました。 
 
自然素材ではありませんが、床に張ったものはフロアタイル。 
サンゲツ社製のものです。 
 
天井照明は、小型シーリングライトからダウンライト2灯に変更しました。 
 
以上、玄関の紹介でした。 
他の居室も別で紹介するかもしれません。