富山、石川県の外壁塗装・屋根工事ならオリバーへ

スタッフブログ

富山市 屋根の瓦交換

投稿日:2022年9月26日 (月)
投稿者:松田 友里

こんにちは、オリバーリフォーム富山北の松田です。 
 
 
最近の悩みは 
もう10月だと言うのに!! 
現場に行くたびに!! 
蚊に刺される!!! 
ということです。 
 
悩みを通り越して怒りです。 
 
 
かゆみに耐える今日この頃。 
 
 
 
 
そんなことより 
 
最近特殊な工事しました!! 
 
 
瓦だけを交換する工事です。 
 
 
 
 
施主様の悩みはただひとつ! 
 
瓦の破片がご近所に飛びませんように!! 
 
 
 
 
瓦の破片?って 
思うじゃないですか!! 
 
 
こんな感じにかけてるのです! 
 
 

 
わかります?? 
オレンジが見えるところは瓦が欠けてるところです。 
 
 
 
 
こんな感じにパリパリと割れてしまい、 
風と共にご近所に飛散してしまいました。 
 
 
 
 
こちらお家、今後のことを見据えると 
葺き替えをするには 
お金がかかりすぎるということで 
瓦の職人と作戦会議! 
 
 
 
結果、通常、葺き替えは 
1.瓦めくり 
↓ 
2.ベニア敷 
↓ 
3.ルーフィング敷 
↓ 
4.瓦桟つけ 
↓ 
5.瓦葺き 
 
 
という工程ですが、 
 
2.3.4を省いて 
ほんとに瓦だけを交換しました。 
 
 

瓦めくり 
 
防水シートや瓦桟はそのまま 
 

 
新しい瓦を、よいしょよいしょと並べて 
 
 

 
 
最後に棟を積んでいきます!! 
 
 
 
 

 
うん、いい感じです!! 
 
 
 
 
めちゃくちゃお安くはなりませんが、葺き替えよりはコストを落とすことができました! 
 
 
 
いろんな知恵を持ったスタッフおります! 
ご相談はお気軽に!!