富山、石川県の外壁塗装・屋根工事ならオリバーへ

スタッフブログ

先進窓リノベ事業 内窓

投稿日:2023年3月18日 (土)
投稿者:川口 勇樹

こんにちは! 
 
皆様いかがお過ごしでしょうか。 
 
今回は、今更な感がありますが国の施策で注目を浴びている、先進窓リノベ事業についてお話ししようと思います。 
 
皆様先進窓リノベについてご存知でしょうか。 
 
今年度のリフォーム補助金の一環として、内窓の取り付けに対して補助金の制度があるのですが、この内容がとんでもないんです! 
 
例年は内窓の取り付けに対して、全体の20%程度の補助金が降りていたのですが、今年はなんと、50%程度降りる可能性があり大変注目を浴びています。 
 
例えば、私のお客様で50万円の内窓取り付け工事に対して補助額を試算したところ、なんと24万円もの補助金が降りる計算になりました。 
 
この事業は国から国民の方々に断熱性能の高い内窓を取り付けてもらう事で電気代の削減や、エコなお家を目指してもらうことを目標にしているのですが、あまりにも補助額が高いためすでにたくさんのお客様から内窓のご相談をいただいており、かなり早い段階で予算がなくなってしまうのではないかと予想しております。 
 
あえて内窓を取り付ける必要はないかと思いますが、もし断熱性能の向上の為内窓を検討されていらっしゃる方は今が大変おすすめのタイミングですので、気になられる方やもっと補助制度について知られたい方は、一度オリバーにご相談されてみてはいかがでしょうか。