富山、石川県の外壁塗装・屋根工事ならオリバーへ

スタッフブログ

富山市某邸防水工事パート①

投稿日:2023年12月16日 (土)
投稿者:寺井 紀貴

皆様こんにちは!オリバーリフォーム富山の寺井です。 
今回はベランダ防水工事をお任せいただきました。なんと夏に防水工事をさせていただきました隣家からのご依頼でした!お問い合わせをいただいた際にご指名でしたのですごく嬉しかったです。

今回はベランダの防水工事させていただきます。

お客様ご自宅内部クロスに水が浸入し、クロスがかなり濡れておりました。

散水テストをいろいろさせていただいた結果、上から水が落ちてきてました。小さい赤丸部分には水滴がついておりました。

上から来ていた水が・・・

床まで来ておりました。防水職人さんと打合せし、調査を何回かさせていただきベランダ防水を施工することになりました。

施工開始!!

工程は・・・ 
ベランダ手摺取外し 
↓ 
下地調整のためサンダーケレン 
↓ 
積層プライマー塗布 
↓ 
全体的に平らでないので浮き部を補修 
↓ 
排水ドレン(雨水を流すところ)処理 
↓ 
FRP防水 
↓ 
端部シーリング・雑シーリング 
 
職人さんありがとうございます! 

完成です!

防水作業は晴れ間が続かないと施工ができません。早期に終わって良かったです。

手摺りも職人さんに戻していただきました。

雨漏れはどこからしているか非常に判断しにくいです。屋根から来ているのか、外壁からきているのかはたまた違うとこからか・・・ 
今のところ施工した後に雨漏れの症状は見受けられませんが、お客様と様子みようと思います。 
 
 
お客様・・・今回工事お任せいただき誠にありがとうございました!!今後ともお困りごとありましたらお申し付けください。 
防水職人さん・・・施工誠にありがとうございました。たくさん勉強になりました。感謝です! 
 
パート②に続く・・・