富山、石川県の外壁塗装・屋根工事ならオリバーへ

施工事例

外壁金属サイディング部分貼り/シロアリ駆除/ベランダ防水

Before
GS-0477
After

仕様: 外壁金属サイディング: KMEW 春一番 (斜石柄・グラングレー)

エリア 富山市
お客様名 S様
工事内容 外壁金属サイディング部分貼り シロアリ駆除 ベランダ防水
リフォーム期間 46日
価格 外壁金属サイディング部分貼り 254万円 補修増加工事 60万円 ベランダ防水 25万円 施工総額 314万円
築年数 25年

施工前 〜外壁診断〜

ベランダ部分の外壁の傷みが酷く、カビによる黒ずみが目立ち、見た目も気になります。

外壁材の反りとコーキングの割れがありました。ベランダ出隅は浮いてきており、外壁をたたくと水切り隙間から木くずが落ちてきました。外壁材内部はかなり腐食していると思われます。

シロアリ診断

ベランダのある東面の既設サイディングを柱が見えるまで撤去した結果、白蟻は土壌より基礎断熱より壁内に侵入し、柱と断熱材の間の合板を食べつつ、2階ベランダ梁や柱まで侵入していたようです。

ベランダ近くの天井も湿気による傷みが見られました。
湿気を含む木材を好むシロアリ被害のチェックポイントのひとつです。

シロアリが侵入した原因はベランダ笠木板金部分の隙間から雨水が常に侵入していたためでした。

見た目の調査だけではほぼわからないシロアリ被害のケース。既設サイディングと胴縁、断熱材、合板までめくらなければ柱に白蟻被害があるかどうかわかりませんでした。

基礎断熱より侵入したシロアリが、柱を食べつつ2階まで上がり、ベランダ部分を腐食させていました。

施工中の様子

腐食した下地を新しくして、防蟻処理を行います。

ベランダ壁内に白蟻がいる可能性があったので窯業をめくり調査し、腐食部分を改善してから金属サイディング貼りをご提案をしました。

[工事手順] サイディング撤去→白蟻腐食部木下地やり替え→防蟻処理→断熱材取付→下地やりかえ→金属サイディング貼り

施工後(サイディング部分貼り/ベランダ防水)

ベランダ床も下地からやりかえ、FRP防水を施工しました。

劣化の酷かったペランダ部分を、部分的に張り替えました。

既存のサイディングと色・柄を変え、さりげなくイメージチェンジも。

お客様の声

外壁の反りとコーキングの割れが気になっていることと、2階ベランダ付近から羽アリが出てきたため調査と見積もりをお願いしました。 調査の結果、シロアリ被害が、想像以上にすごくて驚きました。原因の追及と今後の対策も兼ね、いろいろ対処していただき助かりました。

担当者より

ベランダ壁内に白蟻がいる可能性があったので窯業をめくり調査し、腐食部分を改善してから金属サイディング貼りをご提案をしました。 基礎断熱と外貼り断熱工法のお家で、基礎外面に断熱材を貼りモルタルを塗り仕上げていました。シロアリは、モルタルと基礎の間の断熱材から侵入しているため、見た目の調査だけではほぼわかりませんでした。  既設窯業サイディングと既設断熱材をめくらなければ被害がどこまでいっているのかわからないため、現状把握したうえで工事範囲をきめ工事させていただきました。 調査の結果、ベランダ床下地も腐食して床下地がほぼないような状態だったので下地からやり替えました。 調査しつつ何度も打合せをし、工事をさせていただきました。工事期間がかかりましたが、原因が把握でき今後ほかの外壁面をどう対処すればいいかご理解していただきご安心していただけました。
担当者:内田 喜達

この他にも多くの施工事例がございます!!