富山、石川県の外壁塗装・屋根工事ならオリバーへ

施工事例

エクステリア・土間リフォーム

Before
E-0397
After

仕様: 【仕様】土間コンクリート・砂利敷・敷石・木材オブジェ など

エリア 富山市
お客様名 N様
工事内容 エクステリア・土間リフォーム
リフォーム期間 30日間
価格 土間 100万円 エクステリア 30万円 施工総額 130万円
築年数 2年

【仕様】枕木材…LIXIL デザイナーズパーツ 70角 L1750 カラー:チェリーウッド

【仕様】土間コンクリート

施工中の様子

生い茂ってた草を撤去しました。スッキリしましたね!

土を掘削します。周囲の高さと合わせるため、表面の土をショベルカーで掘削します。

コンクリート施工後の沈下を防ぐため、また施工面を均一に平坦にするため、砕石と呼ばれる砕いた石を敷き詰めます。

施工する形状の型枠を設置し、コンクリートの強度を上げるために溶接金網をコンクリート打設する箇所に張り巡らせます。

コンクリートミキサー車でコンクリートを流し込みます。天候にも恵まれました!

順番に流し込み、いよいよ玄関前です。

刷毛引き仕上げなど、表面加工をコンクリートが固まる直前に行ない仕上げます。

コンクリート打設後1~3日で表面は固まります。しかしコンクリート全体が硬化するまでに日数がかかる為、コンクリート打設後に養生期間として日数を空ける必要があります。

土間コンクリートの打設が終わり、いよいよオブジェの設置です。 

砂利を敷く前に防草シートを敷き、草が生えてこないようにします。

土間コンクリートを打設していない周囲の砂利敷きが終わりました!いよいよ敷石を設置していきます。

玄関前から順番に。慎重に丁寧に敷いていきます。

天気の悪い日が続いたのでしばしストップ。濡れないようにしっかり養生しておきます。

天候が回復し、再開!排水枡と干渉するところは綺麗にカットします。

いよいよ作業も終盤!慎重に丁寧に進めていきます。

無事完成です!注意書きを残し、清掃して撤収です。

担当者より

当社でご購入していただいた物件の外構工事をお任せいただきました。 草が生い茂っており、お手入れが大変なことから土間コンクリートを打設することに。また、土間だけで殺風景にならないようにオブジェや敷石をしてアクセントをつけました。オブジェと敷石の配置が単調にならないよう列をずらしたり、左右非対称にするように工夫を施すことでとても素敵なエントランスとなりましたね。 工事前と見た目ががらりと変わり、仕上がりにご満足していただき私も本当にうれしいです。今後フェンスや物置も検討されているとのことで、内容がまとまりましたらぜひまたご連絡お待ちしております。
担当者:川口 勇樹

この他にも多くの施工事例がございます!!